Excel+DBで大容量化
Excel+DB=多人数共有/高速・大容量化
Excelの使い勝手のまま、100万件単位の大量データを高速処理
実は、Accessより高速・大規模なExcel、できます
本来、コンピュータの処理は、「入出力の画面」「そこから投入された情報を加工するロジック」「処理に使用するデータ」の3つの要素からできています。このうち、データ部分を外部に切り分けることで、多くのメリットが生じます。
例えば、
- データ処理が得意なDB(データベース)サーバに分離することで、高速・大容量化が容易に図れる
- Excelが苦手なデータ加工処理でも、データベースサーバなら容易に実現可能
- 複数名で同時に利用可能になる
- データのみを分離してDB側で集中的に管理できるので、セキュリティの確保が容易
このように、データベースとExcelを組み合わせることで、Access単体よりもはるかに高速・大容量なシステムが実現できます。
過去に当社が手がけた例では、年間1000万件のデータ管理を、Excel+DB方式で実現しています。
実は、意外と低コスト
巨大なデータベースでなければ、簡単なデータベースの導入コストは意外と安く、数万円~十数万円で済みます。
また、Accessを買うだけでも¥15,000程度はしますし、場合によっては人数分のライセンスが必要になることを考えると、既存Excelのライセンスだけで済む「Excel+DB」方式は、初期投資を抑えられます。
今お使いのExcelを、DB(データベース)連動化
「データが多すぎて重い」「複数人で登録したいが、壊れやすい」といったExcelファイルは、データ部分を分離してDB化することで、軽量化・高速化が図れます。
※過去全データが必要なければ、過去データを分離するだけで軽くできます
つまり、使い慣れた今のExcelを、オリジナルに近い使い勝手でデータベース化することが可能なのです。
段階的な拡張が得意
プログラムによる処理とデータが分離しているため、将来新システムに乗り換える場合も、データの再利用が容易です。
同様に、機能追加する場合も、既存データが活用しやすく、「全てのエクセルシートを読み込まなくてはいけない」という事態は、原理的に回避されます。
クラウド型DBなら、初期費用ゼロ&月数千円で場所を選ばず利用可能
DB(データベース)の中でも、クラウド型DBとつなぐことで、社内/外を問わず、また本社~支社を問わず、特別な環境を用意せずに、同じシステム・データが利用できます。
また、クラウド型DBの場合、ハードウェアなどにかかる初期投資がかからないので、月額数千円の運用コストだけで高度な機能が活用できます。
Excel活用で、いいとこどりができます
Accessの限界を解決!
- 最大でも2GBのデータ量
- もともと複数人で共有される想定で設計されていない
- メモリを大量に消費する
- 原則利用者全員のライセンスが必要。買うと意外と高い(¥15,000~/人)。
- 256列(項目)を超える管理ができない
全て解決できました!
Excelの限界を解決!
- データの上限数が行数に依存してしまう
- 容量が増えると、動作が遅くなる
- 同時に複数人で編集しようにも、壊れやすい
- リアルタイムで大勢とデータが共有できない
- バージョンに依存する部分が多い
全て解決できました!
データベースサーバの特長
- 1000万件以上の大容量データでも、取り扱い可能
- データ量が増えても、高速に処理が可能
- 同時に大勢で利用可能
- Accessと違って、原理的にメモリを食わない
- 導入コストが高い(数十万~数百万)
いいところだけ取り入れました!!
Excel+DBならこんなこともできます
- データベースの知識がなくても、見た目はExcelのままデータベースを扱える
- Excelを操作するだけで、数百万のデータから必要なものだけ抽出可能
- ネットワークにさえつながれば、全国どこでもリアルタイムで情報を共有できる
- 大勢の人が同じExcelシステムを触っても、動作も遅くならなければ壊れることもない

「エクセルで、データベース化は可能です!」
当社の事例から、初歩的な内容をまとめた入門本です。
Accessの開発も手がけた当社の経験を踏まえた実践的な内容です。
実際に多くの案件でデータベースを用いたシステムを納品しています。
Excel + DB 開発事例
コールセンター受付システム
コールセンター受付システムとは、商品ごとにさまざまな問い合わせが1箇所のコールセンターに集中し、電話で会話をしながら、「回答を支援」かつ「内容を記録」するためのしくみです。
対話内容の記録データがデータベース化されており、これによって100名近いオペレータが同時に利用(登録)できるようになっています。
また、「オペレータが記録する画面」、「管理者が確認する画面」それぞれで共有した後、各種レポートもDBから直接作成できるシンプルな構成となりました。