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事例:本来の請求業務DXを実現 [低コスト・競争力・柔軟性]
請求書が手作成となる理由 見積もりとは異なる請求内容 複数の顧客で共通の課題として戴いた相...
Excel専門|マクロ+システム開発で業務改善
| 業種 | |
|---|---|
| 利用規模 | |
| 解決した問題 |
| 事象 | 多くの経理現場において、入金確認(請求漏れ確認)処理が複雑で、時間がかかりすぎる。 |
|---|---|
| 原因 | 売上件数が多く、請求単位がバラバラ 入金経路が複数(銀行、クレジットカード、でんさい等) 同じ取引先から複数の入金がある 手作業での転記や確認が多く、ミスも発生しやすい |
| 対策 | まず「入金データの活用」と「突合ルールの整理」を行い、その後各工程を自動化する。 |
経理部門で、最も時間がかかる業務のひとつが、入金確認(請求漏れ確認)です。「入金登録」や「入金消し込み」などとも呼ばれます。
売上件数が多く、入金経路も複数あると、入金確認作業は一気に複雑になります。
当社で扱うテーマの中でも比較的多い部類ですが、作業手順次第で大幅に単純化でき、中には手作業で3週間かかっていた作業が、同じく手作業中心で2時間でできるようにした実例もあります。
その秘密は、「入金データの活用」と「売掛金との突合ルールの整理」にあります。
入金(請求漏れ)確認業務が複雑になる要因は、主に以下の通りです。
こうした背景から、確認資料が何重にも作られ、整合性チェックに時間がかかるのが実情です。
入金確認は、「売掛金」と「入金額」を突き合わせるだけの作業です。入金を軸に、あらかじめデータを集計しておくと、簡単です。

以下のようなパターンに分けて考えると、整理しやすくなります。
最も多いケースで、1対1で突合するだけです。
複数請求に対してまとめて入金があります。未収金として処理し、次回入金で突合します。

1請求に対して、分割して入金されます。未収金として処理するよう、ルールを統一します。

→ 振込手数料などの差異。一定額以下は手数料とみなすルールを設定。

多くの銀行の入金データは「全銀協フォーマット」で取得可能です。
全銀協フォーマット以外に、個々の銀行で独自様式を採用しているケースもありますが、開発しているところが限られているため、実は様式の種類はそれほど多くはありません。
この他、でんさいやクレジットカードなども様式が異なりますが、いずれも「いつ、誰から、いくら入金した」の情報なので、統一様式に変換(標準化)可能です。
売掛金は、請求時点で発生しています。
請求書から売掛情報を抽出。
Excelで作った請求書でも、請求情報のセル位置を統一すれば容易に集計可能です。
入金/売掛情報とも、当該月分として処理する単位で区切ります。
Excelなら、日付を元にフィルタをかけるだけで、自動的に絞り込みができます。
請求と入金を突合し、差分は未収金や前受金として処理(消し込み)します。
手作業だと最後に残る面倒な作業ですが、自動化すれば一気に時間短縮と人的ミスゼロを実現できます。
過去に手がけた入金消込(確認)自動処理システムの例です。ごらんの通り、極めてシンプルな作りです。

最も多く使われるのが、全銀協規定フォーマットですが、規定されたのが何十年も前の、パソコン文化以前のもののため、「固定長」などの用語がとっつきにくさを増長しています。
要は、下図のようにファイルの1行目と、最後の2行が制御用のレコードなので、その他のデータ行(1行目=2で抽出)のみを処理対象とします。

データ行は、下の表の構成になっていますが、使用するのは項番3,5,7,15です。
固定長なので、全銀協データを読込む設定をしたExcelシートを予め用意しておくとよいでしょう。

取引先毎の締め日を意識する場合、取引先マスタ(台帳)に登録しておくことで、何月分の請求かの情報を付加できます。
同じ取引先でも入金経路によって表現が異なるケースがあるので、単一の表現に補正しておきます。
取引先単位で、請求総額と入金総額を1:1で突き合わせます。
一致しない差分は「未収金」か「前受金」としてもう1行作っておき、次回処理時に改めて突合対象とします。
複雑に見える入金確認業務も、ルールを整理し、データを活用すれば驚くほどシンプルになります。
まずは、請求と入金の突合ルールを明確にし、手作業の転記をやめるところから始めてみませんか?
現在の業務ルールが複雑で困っているのであれば、シンプル化のお手伝いもしています。相談は無料ですので、お気軽にどうぞ。