オーダーメイド研修のソリューションサービスは、目的を達成するため、受講生の底上げをより確実に図ります 。

▼ サポートエンジニアITトレーニング事例
▼ 役員向けネットワーク研修事例
▼ VPN設定トレーニング事例

下記の研修メニュー例もご参考ください。

▼ 研修メニュー例


研修事例

サポートエンジニアITトレーニング 東証1部上場精密機械メーカー
概要 コース内容
日数 5日
1. 事前にテキストを配布し目を通しておいてもらう
2. テキスト+講義
3. 実機分解〜組み立て演習
4. トラブルシューティング演習
5. 理解度確認テスト〜結果報告
受講者数 200名
業種 メーカー
対象 フィールドエンジニア

背景
N社はここ数年、自社製品の制御用にWindowsPCを使用するようになりましたが、メンテナンスを行うサポートエンジニアがデジタルに充分慣れておらず、本来であれば設定を変えれば直るところを何万円もする部品を交換してきたり、その間顧客のビジネスがストップしてしまうのが悩みの種でした。

ソリューション
N社のエンジニアに必要なスキルは、知識よりも実践力であると判断されたことから、米国CompTIAの標準カリキュラム「A+:エープラス」をベースに、N社製品のメンテナンスを実機(PC部分)を用いて、分解〜設定変更まで様々なケーススタディを元に、『体験型』の研修を行いました。

研修の成果
これまで見よう見まねで対応していたエンジニア達も、なぜそのような対応が必要かなど原理的な事への理解が進み、応用的な対応ができるようになりました。このため、この後も継続して同様の研修を10回ほど開催し、社内への浸透を図りました。


役員向けネットワーク研修 マーケティングコンサルティング会社
概要 コース内容
日数 1日
1. テキスト+講義
2. ケーススタディ(ブレスト)
3. 質疑応答
4. 研修後質疑応対
受講者数 12名
業種 コンサルティング
対象 役員・管理職

背景
T社はマーケティングコンサルティングを行っています。近年ケータイに代表される情報端末を使ったマーケティングに力を入れていましたが、技術的な背景への理解を伴わずして本質的なコンサルティングはあり得ないとの結論から、短期間で技術的な知識を吸収する方法を探っていました。

ソリューション
T社がこれまでに行ったマーケティング提案などを参考に、主要なネットワーク技術の背景と今後の展望を解説した上で、個々の技術がマーケティングにどのように応用できるかのケーススタディを実施しました。

研修の成果
これまでできるかどうかもわからずに提案していた内容について、自信をもって提案できるようになったとの感想を戴きました。また、これを機に社内にネットワーク技術者を養成しようとする機運が高まり、実際に経済産業省の情報処理技術者試験「ネットワークスペシャリスト」を何名かの社員が目指すことになりました。


VPN設定トレーニング 東証1部上場機械メーカー
概要 コース内容
日数 4日
1. eラーニングによる事前課題
2. 事前質疑応対
3. オリジナルテキスト+スライドによる開設
4. 実機による設定+トラブルシューティング(3,4を交互に)
5. 修了者対象にeラーニングによる復習課題
受講者数 15名
業種 メーカー
対象 営業所管理職

背景
K社の戦略的新商品は、インターネット経由で本支店間を結んで活用する、いわゆるVPN対応のものでしたが、社内に設置できる人材が全くおらず、全て業者任せでした。ところが、いざトラブルがあると、最初に駆けつけるのは社員で、業者は何日か後になってしまいます。これでは顧客も納得できない、ということで、現場のエンジニアは困り果てていました。

ソリューション
VPNの設定には、ネットワーク全般の知識と、セキュリティに関する知識も必要です。さらに、実際に障害が起こっている際にリカバリーできるところまで持っていくためには、知識だけでなく何度も実践を繰り返す必要があります。
そこで、まずは営業所長クラスの人を中心に土日を挟んだ5日間を確保してもらい、現場から集めた実際のトラブルを参考にいくつかケーススタディ的なトラブルを人為的に発生させ、それを修復するといったことを何度か繰り返しつつ、eラーニングとの組合せで知識面をサポートしました。

研修の成果
当初は5日間でVPNの事がどこまでわかるか疑問視する声もありましたが、終了時のアンケートでは全員が「自分でリカバリーできる」と手応えを感じていました。



研修メニュー例

No テーマ 研修期間
(目安)











IT




I1-01 ITによる経営革新入門
インターネットはこう使おう!
1日




I1-02 ITによる経営革新入門
ITで差別化しよう!
1日




I1-03 新規創業・経営革新へのIT活用
2日




I4-01 webマスター養成講座
 セキュリティ対策入門
1日





I4-02 新プログラマのための
 情報処理入門
3日〜5日





I5-01 IT業界営業マンのための
 ソリューション営業入門
2日





I4-03 カスタマエンジニアのための
 情報処理技術(入門編)
2日





I4-04 カスタマエンジニアのための
 情報処理技術(中級編)
2日





I1-04 経営を守る情報セキュリティ入門
1日




I1-05 情報セキュリティポリシの作り方
2日



I1-06 管理職のための情報セキュリティ入門
1日





I1-07 現場で活かす 情報セキュリティ入門
1日





I1-08 やさしい 情報セキュリティ入門
0.5日




I1-09 What's 情報セキュリティ
1日




I1-10 営業マンのための、ネットワーク入門
1日





F1-01 経営者のための、実践財務戦略入門
1日







Pagetop
Copyright(C) Crescendo Inc. All rights reserved.