30年前の就活ランキングと、現在の就活ランキングとではどうのような違いがあるかを探り、また、それらの就活ランキングと企業の実力を評価したサイトを調べてどのような相違点があるのか、また、その相違点はなぜ生まれたのかを調査しながら、就活について見つめ直す活動を行いました。今回の課題では私たち学生が就活に対して抱いている視野というものがとても狭いものであると言うことに気付かされました。まだまだ自分は世の中について随分と知らないことが多く、その影響で自分の視野が偏っていることに気づかされました。もっと多角的な視点から物事を捉える必要があるなと感じました。
この課題では架空の鍼灸院である、ひぐらし鍼灸院のwebページ作成に際したコンペが行われるという設定で、実際にコンペを行うことをゴールに活動しました。鍼灸師さんのニーズを考えながら、どのようなwebページを提案するかを考えました。今回の課題ではお客様にwebページを提案するにあたって、誰に向けてターゲティングを行うのか、どうすればその鍼灸院の強みを活かした提案ができるのかといった内容を考えることができました。コンペでは村中さんからアドバイスをいただき、お客様に提案するには自分が思っている以上に多くのことを学び、多くの視点を持たなければならないということを学びました。
リンゴ農家の販売システム企画
ネット直販を始めたところ、顧客の増加により様々な課題が生じているのでシステムの力で解決してほしいという依頼に応えるものでした。
表面的な課題にばかり目が向いてしまい、依頼主の真のニーズは何か考えるのはとても難しかったです。
Webサイト企画
インターンの最後の課題は来年以降のインターンシップ生に向けWebサイトの作成を行いました。Webサイトを実際に作成するのではなく、企画をサイトの作成者に依頼するというものでした。