ブレインストーミングとは…… 集団でアイディアを出し合い、相互交錯の連鎖反応や発送の誘発を期待する技法である。 略称:ブレスト
-ブレスト4原則- ☆結論厳禁:自由なアイディアを制限するような、判断・結論は慎む ☆自由奔放:こんなことを言ったら笑われそうだな、などと考えず自由に意見を出す ☆質より量:様々な角度から、出来るだけ多くのアイディアを出す ☆結合改善:別々のアイディアを結合、変化させ新たなアイディアを生み出す
KJ法とは…… ブレスト等で出たアイディアをカード化し、カードをグループにまとめてゆく。 ☆1つのデータ(アイディア)を1つのカードにようやくして記述する
◇写真から得られる情報 ◇こぶとりじいさん
私たちインターン生8名は、午前中に2つの班に分かれて、写真から得られる情報について、KJ法を用いてそれぞれの意見を整理、分類し、そこから分かったことを発表した。
午前中と同じ班編成で、午後はこぶとりじいさんの課題に取りかかった。KJ法を用いてわかったことを発表した。
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インターン二日目の午前中はExcelを用いてプログラミングを行いました。
ボタンを押したら中身が変わる!! いちいち入力しなくていい!!ステキ!! 実はこれ、Excelのマクロという機能を使うと・・・
緑のボールが跳ね回る!ついでに顔も跳ね回る! これってほんとにエクセルなの? 裏ではこんなプログラムが・・・
最終日は インターンで学んだ内容をまとめたWebページを作成しました。
最終日に、実習内容をまとめたWebページを作成しました。 最後のWebページ作成の課題は、少しほっとした気分で臨むことができました。
ひぐらし鍼灸院WEBサイト企画 新たな顧客層を増やすために何をすればいいのか提案しました。 Webサイトの特徴を活かし、何が問題なのか、依頼者は何に困っているのかを考えました。 ターゲットを明確にし、付加価値を付けることで他の企業との差を出し、どのようにしたらひぐらし鍼灸院のお客様が増えるのか提案しました。
ひぐらし鍼灸院ならではの特徴を活かし、クライアントの特徴やマーケットそのものを知ることが大切だと学びました。
販売支援システム企画 リンゴ農園の販売支援システム企画では、注文処理を効率化する自分たちならではのシステムを提案しました
メール注文が増え、本業のリンゴ収穫がままならないリンゴ農園さんからの注文システムの制作依頼……
顧客も気づいていない新の問題点を探し出し、注文処理の効率化だけでなく、付加価値のあるシステムの提案をしました。
学んだこと 重要なことは表面的な問題ではなく、真相の問題を解決することでした。 問題の真意を解決できればさらなる業務効率化も出来ることを学びました。
目的:短い時間の中で期限に間に合うように且つお客さんの要望に合った提案をする。 概要:アンケートの質問内容を考える 流れ:調査する設問を検討し、メールにて報告。初日午前中 Excelでアンケートのサンプルを作成。初日中 クレッシェンド社内でアンケート実施。二日目11時まで 結果をレポートにまとめて提。二日目5時まで 発表 社長のお言葉
学んだこと ・クライアントの利益を一番に考える ・アンケートの使用目的として、裏付けとなるような結果を得られるようにするというのが難しかった。 ・アンケート結果を踏まえた提案の方向性が定まらなかった。