【徹底的なヒアリング!!ひたすら質問攻め!!!!】
チーム1は、まず依頼者の業務の流れの明確なイメージを持つことを目標に、疑問に思ったところを徹底的にヒアリングしていくところから始まりました。
最終的なヒアリングの質問数は、その数なんと55!!!!!!
これだけ質問しても完全な理解にはまだまだ不十分のようでした・・・;;
【問題点の整理には図解がオススメ】
次に問題点を分析。
業務の流れをフローチャートにし、そこに問題点を記していくと現状の整理がつきやすいです。先輩がやっていたのを見て、勉強になりました。
【ポイントはbefore&after!!】
問題点がわかってきたら、解決策。
before&afterを記すと分かり易いと言うアドバイスを元に、業務フロー(業務の流れを分かり易く図式化したもの)を作り、効果を分かり易く伝えられるよう工夫しました。
【本番はここから】
ここからがコンサルティングの本番であり、ここからが難しいのです。
実際の業務では、ここのアイディア次第で、競合他社に差をつけることができるそうです。
実際すごーーーく悩みました。
アイディアが出なくて、机に突っ伏してうーうーうなってるだけのときもありました。
難しかったなぁ・・・・・・
【チームで仕事をするために・・・一番たいせつなこと】
全体を通して、一番重要なのは、仕事をする上でのコミュニケーション。
できてるつもりでできてない。
わかってるつもりでわかってない。
学校での活動だけでは、それに気づけないことも多いです。実際自分がそうでした。
クレッシェンドでのインターンは、それに気づけたことが一番の収穫でした。 |