Excelを使ったクラウドコンピューティング

携帯電話と組み合わせたソリューション事例

B社は携帯電話で登録した勤怠情報をメールで提供するサービスを行っていました。
一旦メールで受信すれば、誰が何時から何時まで働いて、どんな状態であったかを、通常の携帯の操作で行えるのが特徴です。

しかし利用者はこのデータをメールから他へコピー&貼り付け等を行う手間が必要です。

そこで、Excelから直接メールを受信し、内容を一覧化する仕組みを提供、更に各社が今使っている伝票・レポート類に合わせた個別カスタマイズサービスを可能にする体制をとっています。

このケースの特徴

(1) メールボックスから直接データを取得するので、転記の手間と人的ミスをなくせる。
(2) データは最終的にローカル(利用者側)に取ってくる必要があり、ブラウザだけでは処理が困難。
(3) 個別カスタマイズのコストは、標準化により通常の数分の1〜10分の1以下に抑えられた。
(4) 携帯で撮影した写真も取り込み可能。作業前後の写真を並べるなど、表現力の幅が増した。

 
Copyright(C) Crescendo Inc. All rights reserved.